超低速起稿

都内在住によるDJのサブカルチャー談話

高円寺風なガールはどこにいる?

高円寺風なガールはどこにいる?

随時更新予定

最終更新2017/08/12


まえがき

筆者が中学〜高校時代の高円寺というのはパンクスやハードコアのイカツめな人達がいるという認識であったためそもそも高円寺はちょっと他とは違う異質な世界観が昔からあった。(ハイスタ、ゴイステ、パンクカルチャーなど)

以前はそのハードコアな人達がパル商店街を歩いていたのが、高円寺20000vやGEARといったライブハウスが消滅したと同時にほぼ絶滅した。

ちょうど19〜20歳ぐらいの時(2008年前後)には既にレーベル十代暴動社の長州ちからさんが関西ゼロ世代のバンドを東京に持ってきてたりしたおかげもあったのかは明確に覚えてないが、わりとサイケデリックな人口密度になっていたような気もする。
町を行けば髪が長い前髪パッツンの人達がわんさかいたような気がする。

女子に至っては高確率のベレー帽に口を開けば少女椿



その08年前後ではUFOクラブや円盤、無力無善寺といった場所が高円寺の顔になっていったような印象はあった。
まさにみうらじゅん大槻ケンヂ峯田和伸が提唱していた高円寺の面白さと関西ゼロ世代カルチャーが一気に締め付けられて混ざり合ってアーバンな街と化した瞬間でもあった。
そしていつのまにかそういったアーバンでコアな層は何処へいってしまったのか?謎である。
いつしか高円寺はオシャレな古着の街、そしてヴィレバンなども出来てサブカルな若者層が急激に増えたような気がする。

(サブカルというカテゴライズは人によって嫌悪する方もいるので、あくまでサブカルではなく高円寺風、高円寺的で話を進めたい。)

 そしてこの当時の高円寺のライブハウスにいたようなアーバンな子達やおしゃれな女の子達、歌ってる人達と筆者は最後まで仲良くなることはなかった。まず話しかけるのが怖かったからというのもある。

ただ今も昔もこんなような女の子っていたよなぁと時代を感じさせない子達は少なからずいる。(外見)たぶん。

そんな懐かしみと高円寺に深めの愛を込めて、

 高円寺っぽい。

そんな女の子達をこのページでは紹介したい。

 

 


シンガーソングライター編

 

平賀さち枝

f:id:djomn:20170508144249j:plain

f:id:djomn:20170508144531j:plain

f:id:djomn:20170508144547j:plain


平賀さち枝『江の島』 (official PV)

 

 

 柴田聡子
 

 大森靖子

f:id:djomn:20170508145908j:plain

f:id:djomn:20170508145925j:plain

 

 

 

カネコアヤノ

f:id:djomn:20170508150032j:plain

f:id:djomn:20170508150046j:plain

f:id:djomn:20170508150057j:plain


カネコアヤノ「さよーならあなた」

 

 

波田カミン

f:id:djomn:20170508150526p:plain

f:id:djomn:20170508150747j:plain

 

 

 

しずくだうみ

f:id:djomn:20170508150919j:plain

f:id:djomn:20170508151209j:plain

 

 

シバノソウ

f:id:djomn:20170508151258j:plain


シバノソウ - スクールフィクション MV

 

 

吉澤嘉代子

f:id:djomn:20170508151515j:plain

f:id:djomn:20170508152646j:plain

f:id:djomn:20170508151536j:plain


吉澤嘉代子「綺麗」MUSIC VIDEO

 

 ■おかありな

f:id:djomn:20170731171935j:image

f:id:djomn:20170731172812j:image

 

 

あとがき

メジャーからインディーまでをざっくりとご紹介しましたが、これはまだごく一部なのでまだまだたくさんいられるとは思います。

そもそも高円寺風なガールとか高円寺系なんて言葉もありません。

高円寺にこんな女の子がたくさんいるのかな?と思って頂けるだけでよいです。

<実際にはわんさかいませんよ!>

何かおすすめがあればコメントにてお願いいたします。

 

 

 

いろいろ編

 

様々な高円寺風なガール

 

モトーラ世理奈 モデル

f:id:djomn:20170508152149j:plain

 

 

 宇佐蔵べに あヴぁんだんど

f:id:djomn:20170508152327p:plain

 

 

 

 ルアン 電影と少年CQ

f:id:djomn:20170508152438j:plain

 

 

 二階堂ふみ 女優

f:id:djomn:20170508152530j:plain

 

 

 兎丸愛美 モデル

f:id:djomn:20170508152608j:plain

 

f:id:djomn:20170508152916j:plain

 

 

 ひらく 女優 モデル

f:id:djomn:20170508152900j:plain

 

 

 ほげちゃん 禁断の多数決

f:id:djomn:20170508153510j:plain

 

 

 中村ちひろ ex.禁断の多数決

f:id:djomn:20170508153603j:plain

 

 

 あの ゆるめるモ!

f:id:djomn:20170508153710j:plain

 

 

 MITSUI AMEBA    HAMIDASYSTEM

f:id:djomn:20170508153817j:plain

 

 

 ごいちー  ex.principal!   DJ

f:id:djomn:20170508154009j:plain

 

 

 寿々木ここね SAKA-SAMA

f:id:djomn:20170508154334j:plain

 

 しらい 

f:id:djomn:20170508154547j:plain

 

 

 藤城アンナ CY8ER

f:id:djomn:20170508155001j:plain

f:id:djomn:20170508155011j:plain

 

 ■十束おとは フィロソフィーのダンス

f:id:djomn:20170508235700j:image

 

 

■愛わなび  Summer Rocket

f:id:djomn:20170509152551j:image

f:id:djomn:20170509152550j:image

 

 

 ■青井いちご   女優

f:id:djomn:20170509144734j:image

 

 

籠原帝子 少女式ヱリス

f:id:djomn:20170509144802j:image

 

 ■有坂玲菜  TTTs

f:id:djomn:20170509151246j:image

 

■春ねむり  ラッパー

f:id:djomn:20170509153220j:image

 

■伊東(いとうえみ)   モデル

f:id:djomn:20170509153659j:image

f:id:djomn:20170509153701j:image

 

■空美  女優 モデル

f:id:djomn:20170509155430j:image

 f:id:djomn:20170509155513j:image

 

■小谷実由  モデル

f:id:djomn:20170509155917j:image

 

 

■HAL   The Mash

f:id:djomn:20170509160953j:image

 

 

■中尾有伽  モデル 女優 シンガー

f:id:djomn:20170509161144j:image

 

 

■らて    サントニブンノイチ

f:id:djomn:20170509161328j:image

 

 

山田愛奈   女優

f:id:djomn:20170509162211j:image

 

 

■きなり   モデル DJ

f:id:djomn:20170509162930j:image

 

 

■平沢あくび  ニガミ17才

f:id:djomn:20170512190638j:image

 

 

◾️ももす メランコリック写楽

f:id:djomn:20170811180843j:image

 

 

◾️優雨ナコ  クマリデパート

 f:id:djomn:20170812184931j:image

 

 

◾️沖本蒼奈  マボカレ 

f:id:djomn:20170813105912j:image

 

 

 

◾️永井亜子

f:id:djomn:20170527022243j:image

f:id:djomn:20170527022253j:image

 

 ■川村安奈

f:id:djomn:20171205174620j:image

 

■KAHO SAKAMOTO  デザイナー

f:id:djomn:20170509164354j:image

 

 

 ■LEBECCA boutique

f:id:djomn:20170509164458j:image

 f:id:djomn:20170509164501j:image

 

 

関連

 

www.red-profile.com

 

 

キカカキョ

キカカキョ

 

 

 

 

十代暴動ナイトDVD

十代暴動ナイトDVD

 

 

 

青春の正体

青春の正体

 

 

 

「また逢う日まで」別れの訳

f:id:djomn:20170430234405j:image

尾崎紀世彦/また逢う日まで

 

 

という尾崎紀世彦史上最大のヒットソングにして歌謡曲の中でも超有名曲。また逢う日まで。

余談ですが、DJ CARP主催のJPOP歌謡DJパーティ、東京歌謡曲ナイトでは毎年エンディングでこれが必ず使用されます。

 

「別れのそのわけは話したくない」という冒頭のフレーズのまま[2人で名前消して〜]消して終わるだけで最終的に[こころは何かを話すだろう]で心に任せてしまった。場面設定が不明な歌詞であるがどことなく男の不甲斐ない感情視点で描かれたかのような気もする。

 

作曲、筒美京平。作詞、阿久悠

阿久悠といえば歌謡曲大ヒットナンバーをこの世に数多く遺した偉人でもある。

ピンクレディー沢田研二都はるみなど数々の歌手にその才能を贈った。

 

オリコン売上枚数も現時点で、

1位 - 秋元康…10022.6万枚
2位 - 阿久悠…6834.0万枚
3位 - 松本隆…4985.4万枚
4位 - 小室哲哉…4229.7万枚
5位 - つんく♂…3796.1万枚

 

この世を去っても尚、2位に君臨する最強の天才・作詞家なのである。

 

 

彼の遺言の中でも

 

「感動する話は長い、短いではない。3分の歌も2時間の映画も感動の密度は同じである 」

 

 

というのがある。

 

阿久悠にとっては1つの詩は物語、つまり映画のような構成であり、これはショートフィルムという概念で創作されている。

 

この「また逢う日まで」の解剖として、

「時代背景」1970〜1971年の出来事、そして群と個の違いが生み出した産物であるというのがわかった。

 

70年の日米安全保障条約の改定で、安倍首相の祖父:岸信介首相は力ずくでこれを実施しようとした。企業の組合と全学連との間でぶつかり合いが起き、デモで暴徒化、大規模化。まさに日本の歴史に残る有名な事件。

 

後々の共産主義者同盟赤軍派日本共産党(革命左派)神奈川県委員会(京浜安保共闘)が合流して結成された連合赤軍が実施した山岳ベース事件、あさま山荘事件などが起きることになるのだが、、

 

安保更改後、学生運動は衰退化しましたが、世の中に抵抗するという気持ちをもった輩もいました。

しかしながら多くの流れは

世の中を変えられなかったという
挫折感、空虚感を持ち始めます。 

 

阿久悠
その時、町を出て、孤独な自分を見つめ直す流れになるのではないかと思います。

しかし世の中の流れは
71年以降、日本では博愛を求める時代になった。

阿久悠は、この時、
優しさの中での別れ方を考えたといいます。

 

時代背景からいうと歌詞改変もこんなかんじになったのではないでしょうか。

これまでになかったありふれた別れ、
男が勝手に家を飛び出して、ついてくんなで!おまえさんちょいと待って!などという別れ方ではなく、2人が納得して同時に部屋から出て行くようなそんなかんじ。

 

 

西欧の都会。ブルートーンベースの色調のような空気感。パリのアパートを連想させるような「作詞」をしたみたいです。 

 

「ふたりで ドアをしめて
 ふたりで 名前消して
 その時心は何かを 話すだろう」

 

 

なんともいきなり都会的なかんじになっちゃいましたね。

 

 

 

 

また逢う日まで

また逢う日まで

 

 

 

 

終日ONEでDJした後にOTOでDJしたよーって話

2017/04/28

に終日ONEでDJしました。

 

前に終日ONE行った時の記事

こちら

【代々木上原】終日ONEでDJと食と酒を一度に味わう - 超低速起稿

 

ラインナップこんなかんじでした

f:id:djomn:20170429162949j:image

昔、トバボというボーリング場を貸し切ってアイドルやらblock FM界隈、JPOP界隈のDJをごった煮しながら朝までボーリング投げ放題のイベントがありました。そこで僕とhirori_さんはレギュラー的なかんじでDJ回していたんですが、先日、J.A.G.U.A.R. さんのDJを見に行った時にたまたま終日ONEで働いていて思わぬ再会を果たしました。

f:id:djomn:20170429163218j:image

DJ J.A.G.U.A.R. 、DJインターネット

(前遊びに行ったらDJしてた2人)

 

 

その縁もあって今回呼んでいただきました。

そして僕はまた同世代DJの春菊くんとも一緒にやりたかったので春菊くんも呼びました。

1人60 min set。

 

f:id:djomn:20170429163427j:image

hirori_

 

f:id:djomn:20170429163443j:image

春菊

 

 

f:id:djomn:20170429163457j:image

左hirori_

 

 

 

そしてそのまま深夜はこちらのレギュラー

東京新宿手帳でした。

f:id:djomn:20170429163713p:image

 f:id:djomn:20170429163819j:image

one more night(筆者)

 

 

f:id:djomn:20170429163906j:image

 ▼

今回からぱたさんも参加でDJしてました。

楽しそうでなにより。

来月も出るみたいです。

 

 

 

目白田中屋でウィスキーを買ったのでBar長州ちからで試飲した話

先日放送、クレイジージャーニーでゲスト出演した目白田中屋の店主 栗林幸吉さん。

f:id:djomn:20170426164823j:image

 


パーソナリティー松本人志小池栄子バナナマン設楽
世界を巡る狂気の旅人(クレイジージャーニー)をスタジオに招き、体験を語ってもらったり、番組スタッフと同行ロケをする。
冒険家、ジャーナリスト、写真家、作家、経営者などさまざまな職業の人物が「クレイジージャーニー」として登場する。故人を取り上げることもある。ただしすべて日本人で、外国人は取り上げない。

 

クレイジージャーニー 世界中のウイスキーにロマンを馳せる男 2017年4月20日 170420 HD - YouTube

※リンク切れてたらすいません

 

 

f:id:djomn:20170426164808j:image

栗林幸吉

5000種のウィスキーを試飲し、300ヶ国のウィスキー蒸留所を訪れるという人生の大半をウィスキーに捧げ、未だ見ぬウィスキーを求めて旅をする栗林氏。

今回はスコットランドツアーで、アイラ島をぐるぐる周り、アードナムルッカンに行くという内容でした。

そこで筆者はこの栗林氏に感銘を受け彼が店主を務める目白田中屋に行ってきたのであります。

 

 

 

f:id:djomn:20170426165029j:image

目白田中屋

ウィスキー、ブランデー、ワイン、日本酒、
レア物のシングルモルト、シングルコニャック、珍しいビールやリキュールなど、世界中のお酒を豊富に取り揃えている。

英国の雑誌「ウィスキーマガジン」より、2007年小売店賞第2位受賞。
2010年のWWA(ワールド・ウイスキー・アワード)で、単一小売店部門の世界最優秀小売店受賞。

 

店内

f:id:djomn:20170426165102j:image

f:id:djomn:20170426165106j:image

 

 

そして今回のお目当てはこちら

f:id:djomn:20170426165529j:image

アイリッシュウィスキーの棚でございます。

クレイジージャーニーではアイラの特殊をしていましたが、お値段の関係とかでちょうどいい北欧系のウィスキーを探して見ました。

 

アイリッシュウイスキー(Irish whiskey)とは、アイルランド共和国および北アイルランドで生産される穀物を原料とするウイスキーである。

 

 

今回購入したのが

f:id:djomn:20170426170035j:image

f:id:djomn:20170426170042j:image

1608年創立のブッシュミルズ氏〜

世界最古の蒸留所で作られるブッシュミルズ

 

f:id:djomn:20170426170157j:image 

f:id:djomn:20170426170225j:image

ジョニーウォーカーのレッドラベル氏〜

マッサンのウィスキーのお手本となったブレンドウィスキー

 

 

 

この2つを購入して、

いつもお世話になっているBar長州ちから店主の長州ちからさんと試飲すべく高円寺へ。

 

まずウィスキー博士でもなんでもないし味のことなどよくわからないのでコメントも出来ないんですが、これがスコッチのオリジナルか〜としみじみ。

 

で、ブッシュミルズをBar長州ちからに寄贈。

f:id:djomn:20170426170713j:image

f:id:djomn:20170426170727j:image

 

 

 

そして家に帰って1人、ジョニーウォーカーレッドラベル氏を飲みました。これはウィスキー博士でもなんでもない自分でもコメント言えそうな味してました。とりあえず燻し感がすごい。燻し麦芽の風味が後からくるのでなんとも独特なかんじ。いままで飲んできたウィスキーの中でも結構好きかも。

ゴクゴク飲みやすくはないけど面白い味わい。

 

 

 

まったまにはこういうウィスキー好きアピールもしたくなりますよね〜ちなみに僕はロック派です。

サンキューロックンロール!

水星逆行とララランドと夢で逢えたらが同時に殺しにかかってきた話


水星逆行とララランドと夢で逢えたらが同時に殺しにかかってきた話

f:id:djomn:20170426104728j:image
古参くさい話からすこしナイーブでセンチメンタルな話まで

「水星逆行」って知っていますか?

これは「西洋占星術」の用語です。
水星逆行は、年に3-4回たまにある周期でもあります。

2017年4月10日、おうし座で水星逆行が始まります。4月21日におひつじ座に戻り、5月4日に逆行が終了します。


一般的には、「水星逆行」中は、コミュニケーションや移動にトラブルが生じやすい時期だと言われていたり、あるいは再会ややり直しができる時期、というものらしい。

惑星は普段は一定の方向へ向かって進んでいるんですが、地球の公転、自転との兼ね合いで「見かけ上」逆に進んでいるように見える時期があるらしい。それが「逆行」と。

この「逆行」が起こると、「コミュニケーション・通信・連絡」「知識や知性」「旅行」「輸送」について、少し昔に戻って見直す流れや、接続のうまくいかない感じ、スムーズに流れない感じがしたりする、とされているみたいです。

あるいはポジティブな意味で言うと、「以前に戻って何かやりなおすことができる」ということが起こる(起こりやすい)という考え方をします。

なんか正直、迷惑な要素もありつつ、素敵なロマンチック再会あるんじゃないか?という妄想をしてしまいます。

ちなみに
映画「君の名は」もこの水星逆行を用いた映画といわれていたりします。

f:id:djomn:20170426104759j:image
関係ないかもしれませんが、LA LA LANDでも最後に再会するシーンありましたね。

f:id:djomn:20170426104800j:image

 


確かに、この期間中、久しぶりに東京の端っこに行く予定があったのでしたが電車が止まって違う経路で行くことになったり、人と会う約束の日に信号トラブルで遅延したり、何年も会っていなかった知人達と再び再会することがあった。

 

私自身こういう占星術とかあまり信じない方だったんですが、一度こういった占いに意識をフォーカスしてしまうとそれ通りに時が動くというのをどこかのブログで読んだことがありまして、実際に水星逆行を体験してしまっているのでなんともナイーブなかんじに。。

 

ただいま2017/04/26水星逆行中。
こんな夢を見ました。

高校から上京するまで付き合っていた(自分の中では最長記録の交際期間)当時の彼女と、その今の彼氏(?)と僕が温泉施設で再会します。
そこでハッと目覚めました。なんだかセンチメンタル状態でパンドラの箱を開けてしまったかのような気分に浸り。
もう一度その夢を見るためにまた寝ました。すこしの間だけでも30分だけでもいいから、その先を見たいと思いました。

そして2度目の夢で、
ガチャッと扉が開く音と共に
当時の彼女が自宅に現れました。
少しだけ背が伸びているが当時となにも変わらない風貌。

突然。
「実は自分には新しい人がいて」
(彼氏はなぜか僕の後輩で人望も財力もある奴と付き合っている設定)

「近いうちに結婚するかもしれない」

へーそうなんだ。よかったじゃないか。

という適当な返答だけをして起きました。
もう2度と会うことはないと思っていたけどまさか夢に出て来やがってという複雑な感情がいまの平穏を殺しに来た瞬間でもありました。

でも夢の中の2人は雰囲気よく会話してて暖かいかんじでした。長年の鎖が解けたようなかんじ。

 

 

以前に、ララランドの最後の再会のようなことを体験したことがあった。
それは自分の住んでいる駅で何年か前に。
偶然お互い目を合わせたままなにも語らず。
セバスチャンとミアのようにお互い違う道に歩いていった。

 


そして朝一番に
銀杏BOYZの「夢で逢えたら」を聴いて、
その後、吉澤嘉代子をたくさん聴きたいと思った。

 

夢で逢えたら/銀杏BOYZ

夢で逢えたらいいな 君の笑顔にときめいて 夢で逢えたらいいな 夜の波をこえてゆくよ

 

 



月曜日戦争/吉澤嘉代子 

ああ 美しい貴方でも こうしたでしょうか

はじまりを殺したら おわりも消えちゃった

ああ もういちど 生まれてよ 月曜日
いま そっと輝きだした鏡は
ああ 憧れの貴方なら どうしたでしょうか
月のひかりに 照らされた
わたしは 誰だっけ

 

月曜日戦争

月曜日戦争

 

 



PUREIBIZA#106 再現Mix

f:id:djomn:20170330110824j:image

前回の記事で告知させて頂きました、PUREIBIZA106回目のゲストにブッダハウスさんとわたくしone more night(あんも)がお呼ばれという形で出演し、大盛り上がりで泥酔手前の中 無事に帰還致しましたことをご報告いたします。そしてペリカンさん5年間イビザお疲れ様でした!ブッダハウスさん、J.A.G.U.A.R.さん、団長さん、春菊くん、VJありささん、ありがとうございました!

 

ということでone more nightお得意の女子ジャケシリーズ第4弾。

PUREIBIZA#106の再現Mixをプレイリストと共に公開します。

(多少引いたり足したりしてますのでよろしく哀愁)

 

 

 

【PUREIBIZA#106】

f:id:djomn:20170330111432j:image

model:ななぽんぬ(‪@7ponne)

 

click

PURE IBIZA Ver.106-MOGRA by DJ one more night | Mixcloud

 

DATE:
PURE IBIZA #106 at MOGRA
by one more night(@DJomn)

 

Cornelius /music
電気グルーヴ/Twilight
yahyel/The Flare
雨のパレード/count me out
曽我部恵一/White Tipi
禁断の多数決/Dreams
METAFIVE/Luv U Tokyo
TEI TOWA/Blue for girls,Pink for boys
土岐麻子/Fried Noodles
水曜日のカンパネラ/一休さん
禁断の多数決/ココアムステルダム
とけた電球/Welcome
角松敏生/Dancing Shower
shogun/男達のメロディー
吉田美奈子/LIGHT'N UP
Babe/GIVE ME UP
竹内まりや/plastic love
Moe Shop/kawaii desho
星野源/Week End
SMAP/$10
岡村靖幸/Young oh!oh!
SANABAGUN/J S P
Suchmos/GAGA
ジャンクフジヤマ/あの空のむこうがわへ
トマパイ/渚にまつわるエトセトラ
callme/sing along
欅坂46/誰よりも高く跳べ!
フィロソフィーのダンス/VIVA運命

 

 

 

 

じゃあ君がいうところのJPOP DJ ってなんなの?とピュアイビザの告知

じゃあ君がいうところのJPOP DJ ってなんなの?


和物、JPOP DJ と聞いてピンと来るのは日本語楽曲オンリーでマニアックな選曲、往年の歌謡曲から最新のJPOPまでアニソン、Jラップ、アイドルソング、J ROCKもごった煮しながら混ぜ混ぜするDJ のことなのだが、DJ のスキル等で一気にドラマチックな世界を演出したり、dopeな一面も見せることもできたり、ジャージャーしまくったり。
DJ のスキルを感じれば、このDJ はミックスが綺麗だから4つ打ち出身かな?このDJ はカットインが上手いからヒップホップの出かな?などを考察できる。

僕がもともとJPOP DJ と名のるきっかけとなったのはCARPさんのDJ を体験したからなのですが、CARPさんといえばクオリティの高いDJを集結させJPOPだけで朝まで踊り狂わすイベント「東京歌謡曲ナイト」の総裁でもあります。

東京歌謡曲ナイトは長年やっているイベントで、僕が出演する以前にKAN TAKAHIKOさん、HOME CUTさん、Soccer boyさん、80KIDZのALIさんなども過去に出演したりしているという話を聞いてJPOPの歴史は深いぞ!と感じたりもしました。

僕が19〜20歳くらいの時はまだクラブでは洋楽が当たり前!という風潮でした。
今や当たり前にJPOPが流されている現代で、お客さん達は完全に脳みそをジャックされ懐かしの曲(カタルシス)を得て楽しんでいます。
これは昔のクラブを知っている方なら冷静に考えると違和感だし、タイムトラベルで現代に降り立った人ならこの異常な事態にどうケジメを付けようかという話になります。


しかし、今の新しい世代はJPOPがクラブで流されているのがわりとフツーだったりして、嫌悪することがない印象。
そういうのを目の当たりにして、
いかに先代達がシーンを構築してきたかというのがわかると思う。ageHaやvisionでフツーにJPOPイベントがやられているのだから間違いなくこれはシーンだ。


では、
JPOPを始めた人たちってどうやってシーンを作っていったのか、そもそもJPOPイベントの起源とは?と思いませんか?

一口メモ

JPOPイベントの基盤を作ったのは1995年創設の申し訳ないと。

J-POP DJイベント<(有)申し訳ないと>が幕を下ろした理由、そして新たに<The 男子音楽厨房>をスタートさせたワケとは? | Qetic

 

で色々な文脈の話は省きますが、
秋葉原MOGRAでJPOPイベントを確立させた【J.A.G.U.A.R.】さんのピュアイビザ。

僕でます!!

 

 

f:id:djomn:20170322152328j:image

 

*歴史や伝統からはるか遠く。
秋葉原の地下で鳴り響く
今この時代この場所にふさわしい
ピュア・ダンスミュージックを求める
ぼくらのための平日音楽祭
それがピュアイビザ!!

PURE IBIZA ver.101
2017.3.28 (火)
■START:19:00 - 23:00
■Door:1,000YEN (ワンドリンク付き)

▶GUEST DJ◀
BUDDHAHOUSE
one more night
▶IBIZAMENN◀
J.A.G.U.A.R.
Dan-cho
Pelican.dll
DJ春菊
▶VJ◀
ARISA

 


ということで、今回はゲストとして秋葉原モグラにてピュアイビザという島に不時着することになったわけですが、東京 No. 1 JPOP DJ のJ.A.G.U.A.R.さんにオファー頂いて素直に嬉しい。
まず、JPOP DJ の端くれとして何年もやってきてJ.A.G.U.A.R.さんとも何回も共演したりご教示頂いたりしてきたわけですが、声かけて貰ったことは一度もない!笑

ということで、ようやくJPOP DJ として認められたというか、J.A.G.U.A.R.さんも、もうそろそろアイツ出してもいいな と思ったに違いありません。

もちろん僕がDJ をやり始めた時には既にピュアイビザ、そして大車輪@OTOとかをやっていてとても著名なJ.A.G.U.A.R.さんでしたが、
最初に共演したのは阿佐ヶ谷のロフト。

しかもアイドル楽曲オンリーイベント
(確かフェラーリ源太さんもそこで初めて出逢ったりして。)

そこでJ.A.G.U.A.R.さんは夢眠ねむ魔法少女未満を流すわけで、思わず「ねむきゅん好きなんですか?」と聞くと「あー。何回も共演してるからね(ドヤ)」と返されDJって頑張れば共演できるんやな!となったのはいい思い出です。

 

今回は同世代DJ 、ゲストのブッダハウスさん、春菊くん、そして僕が集結するわけなのですが周りに本当に同世代いないので(笑)この日は本当に楽しみです。

春菊くんとは大昔にどよれというパーティで出逢いました。初めて彼のDJ を見て、あれ?俺の好きな曲いいかんじにかけまくるじゃん!となって自分のイベントにオファーして出て頂いたり。
それから数年たって気づいたら僕と春菊くんしかJPOPやる若手いなくなっててマジ瀕死です。


ピュアイビザこそもっと若い世代に遊びにきて体感して貰いたいJPOPイベントのひとつ。
いまでこそクラブでJPOPがフツーに流されている。なんていう言葉を使うとシケてるけど。
僕や春菊くんがあの頃求めていた巨匠達のJPOPグルーヴ感がそこにはあるし、僕らはもうそのグルーヴ感は出せるのだ!
最も「都会的なJPOPイベント」として君臨し続けているピュアイビザ。
まさにフェニキア人が愛した魅惑のアイランドでベス≪舞踊の神≫と神殿で踊る宴のよう。

この機会にイビザ行きの切符を手に、JPOP古代都市のユートピアを覗いてみてはいかがでしょうか?

 

 関連リンク

PURE IBIZA - カエルニッキ

PURE IBIZAを振り返る | D'S DIARY

PURE IBIZA 6周年 at 秋葉原MOGRAに出ます - エイム aka DJ CalpiSのBLOG