
超低速起稿

都内在住によるDJのサブカルチャー談話

晩酌動画を配信しているおっさんYouTuber 3選

映像系

 

皆さんには自分のお気に入りのYouTuberはございますか?

テレビは見ないけれどYouTubeだけは見るって人いますよね。筆者も、ヒカキン、はじめしゃちょーなど毎日いろんなYouTuberの動画を見ているのですが、エンターテイメントという方向性から一見外れているようにみえて、見事にエンターテイメントになっている晩酌動画をおすすめします。

 

 

f:id:djomn:20161104113432j:image

あきぼー Akihiro(大阪)

1人晩酌 、1人BBQ、1人食べ歩きの晩酌YouTuber。基本的な文字エフェクトやトランジションなどは使いこなしているがそこまで高度な動画作りはしていない。

動画はだいたい1時間のものから15分と、ものすごい差があるのだが食べたい時に食べるというようなスタイルで宅飲みはじっくり1時間、外飲みは早々に紹介して15分程度。関西弁のおっさんが1人で居酒屋を紹介したり、なんとかフェスなるものの屋台で食べ歩き、たまに自分で作りながら配信。

初期はタバスコラーメンやタバスコ味比べ特注ハンバーガーなどかなり無理してる動画をいくつか配信していたが、最近は完全に晩酌動画と化している。グルメ動画と言ってもいいだろう。動画内では「ほいで、ビール!」「うまいね〜」「つーことで!」という言葉をもういいよ!ってぐらい使い回ししている。もぅしつこいくらい使うのでレパートリーをもっと増やして欲しいところだし、食べたあとに言葉を考えてそうな表情をして結局同じ言葉しか言わないのでツッコミどころ満載なわけですが、なぜか愛着が湧いてしまい毎日見るハメになります。

せんまいが好きみたいです。

 

 
≪1人焼肉≫【厚切牛たん&上ハラミ】豪快に晩酌!

 

f:id:djomn:20161104124423j:image

 財)パテモソ協会

財)パテモソ協会。は活動休止した㈲パチモン商会。の全てを引き継ぎ
動画や生放送(別コミュ二ティco1788563)を行っている人物である。2012年1月19日、風邪を引いた事がきっかけというよくわからないところから動画投稿を始める。
動画投稿を始めるまでほとんどニコニコ動画を見た事が無かったそうで
従来からある枠組みにとらわれない自由な内容の動画を投稿している。

個人的見解ですが、ニコ動→YouTubeに移動してきたYouTuberだと思います。

仕事から帰ってきて晩酌という流れだったり、だいたい家庭的なメニュー中心だったりするので、たぶん晩酌というか飯動画配信の分類になると思います。雑談を交えつつなのでだらだら見るには最高です。ただ飯食ってるだけじゃねぇかって思われますが個人的に「紹介しますどうすか!ドヤァ」みたいな動画よりこういうダラダラな動画の方が見てて疲れないので好きです。他のYouTuberの動画と比べると米が多い印象あり。

 
男の2合飯!オムライスを食う!!【飯動画】【Japanese Food】【EATING】【食事動画】

 

 

f:id:djomn:20161104132631j:image

RYUICHI VISION(九州)

個人的に超オススメYouTuberことRYUICHI VISION。生レバ刺し動画などで一気に火がつき、1人BBQもただの河原とかじゃなくてガチの山でしかも源泉ドバドバの秘湯の近くでガチテントで挑むわけです。お決まりの言葉は「ちかっぱいうまかー!」「で、ビール」「で、焼酎」。他の晩酌動画と比べて少食気味なようでドカ食いなどはせずにひとつひとつ味わいながらコメントを入れたりするあたりが丁寧に動画を作られてるなぁと感心。

動画製作のセンスもよくて、サウンドエフェクトの多様や動画の切り替え方等も一般人からするとかなり作りこんでいるなぁと思います。ジョッキでコーヒーやコーラも飲むんですが、ジョッキもちゃんとキンキンに冷やしているのが動画から伺えるのでライブ感があります。

そしてたまに博多弁で語りかけたりするところも親近感があるし人柄に優しさがつまっております。

レバ刺しが好きみたいです。

 

 
ソロキャンプで七輪を使って炭火焼肉

 

筆者は毎日、家で食事しながらこのYouTuberたちの動画をみています。皆様もこの機会にYouTuber目指してみたりとかどうでしょう?

以上、晩酌動画オススメ3選でした。

 

 

 

まとめると…

 

YouTubeという中毒性、ついつい見てしまうYouTube。完全に策略にはまってしまう。