超低速起稿

都内在住によるDJのサブカルチャー談話

JPOP DJ50人以上の奇祭始まる。東京歌謡曲ナイト2017

 

f:id:djomn:20170817170056j:image

東京歌謡曲ナイト2017
『東京歌謡曲ナイト2017』50人以上のDJ、JPOPや歌謡曲など日本曲オンリー、ライブあり。

【LIVE】
フィロソフィーのダンス
脇田もなり
ONIGAWARA
二丁目の魁カミングアウト
その名はスペィド

9月1日
金曜日
start:19:00
at 川崎クラブチッタ

 

 

6年くらい前の10月。
人生で初めてDJ CARPさんのプレイを見たのは川崎クラブチッタのメインだった。
それまで日本語楽曲オンリーのDJでここまでフロアをぶち上がらせているDJを見たことがなかったので今でもその光景は覚えている。

うわ…すごいめっちゃJPOPでみんな踊ってる…

f:id:djomn:20170817172930j:image

▲(川崎クラブチッタDJ CARP)


そして僕も気付いたら踊っていた。
気付いたら踊っていたというのが自分の中で想定外で、それが事実DJ CARPさんに踊らされていたというのも最もロマンチックな出逢いであり最高のクラブ現場だった。
それからずっと毎年のように東京歌謡曲ナイトに呼んで頂いて現在に至るのだが、毎年出演するゲストが本当にぶっ飛んでいた。

(過去に相川七瀬さん、藤井隆さん、畑中葉子さんなどの大御所らが降臨。)

 

 

f:id:djomn:20170817172921j:image
▲(2014年 東京歌謡曲ナイト)

f:id:djomn:20170817173017j:image

 ▲(2016年 東京歌謡曲ナイト)

 

 

東京歌謡曲ナイト今回はスペシャルな2017年なので東京歌謡曲ナイトの良いところをピックアップしていきたい。

 

 

f:id:djomn:20170817173146j:image

1.JPOPと歌謡曲が混在する。
もちろん、REMIXやEDITがバキバキにされたやつなどもかかりまくるんですが、若者〜ディスコ世代までしっかり幅広い層にも安心な選曲。
いいですか、JPOPだけではありません。歌謡曲もかかります。

 

 

 

f:id:djomn:20170817173200j:image
2.いつもは2フロアだけど、今回は3フロア
今回はなんと川崎クラブチッタでDJブースを3つに拡大。タイムテーブル氏も大忙しの3フロアです。通常では考えられなかった50名以上のJPOP和モノDJを呼ぶという奇策を思いついたDJ CARPさんさすがにやばいです。
そして改めてこんなにDJいたんだねwと吹いてしまいました。

 

 

 

f:id:djomn:20170817173342j:image
3.大画面で映し出されるリップシンクVJ
毎回、東京歌謡曲ナイトには素晴らしいVJが流れます。早繋ぎしても問題なくすぐに動画がやってきてリップシンク。DJに目を向ければいいのか、背面の超大型スクリーンに目を向ければいいのか、美女セクシーダンサーに目を向ければいいのか、脳みそが混乱して細胞ひとつひとつがプチプチ音を立てて思考回路停止。

 

 

f:id:djomn:20170817173410j:image

▲(2016年 東京歌謡曲ナイト 星野みちる)


4.同じ夏は2度と来ない
毎回、東京歌謡曲ナイトを体験して思うのが今回もその場所にいれてよかった!ということです。
とりあえずライブがはんぱない。まさか東京歌謡曲ナイトにあのゲストが!なんてこともあったり。毎年ドキドキやビックリを用意してくれる最高イベント。
僕の中では一年の中で一番の大祭です。

 

じゃ、みなさん来てくれますよね?
よろしくお願いします!