超低速起稿

都内在住のDJによるサブカルチャーと占術の談話

【給付金】今さら人に聞けない「通貨発行権」

f:id:djomn:20200413100954j:image

 

 

ついにビートたけしがブチ切れw

 

 

通貨発行権。みなさんその存在をご存知でしたか?

わたしはもちろん知ってましたよw

日本はお金が無いとか何とか言われてますが、他国と比べて自国通貨の通貨発行権を持っているのでお金バンバン刷れちゃいます。

約10年前くらいにギリシャがバンバンお金使い果たし、ギリシャ危機が問題視され、財政破綻しちゃうみたいな話がありましたが、それは通貨発行権がなかったから。

 

日本とギリシャの違い

ギリシャと日本では決定的な違いがあります。 それは日本政府には通貨発行権があるのに対し、ギリシャ政府には通貨発行権がないというところです。 円は日本政府(厳密には日本銀行)が発行していますが、ギリシャで使うユーロはドイツにある欧州中央銀行で発行しています。

 

すべては、ユーロに加盟し、自国の通貨発行権をなくしたことが原因である。

自国の通貨発行権をなくしたから、

・野放図な借金をすることになった

・適切な金融政策が行えなくなった

・欧州中銀に国内銀行と企業の命運が握られてしまっている

通貨発行権を手放したせいで、依存と借金が生まれ、
それに対する対応策も極めて限られたものになっており、
その結果、選択肢は、破綻かユーロ金融帝国への国民生活の
悪化と従属か、の二者択一しかなくなった。

日本も日銀を独立させてしまったことで日本政府から通貨発行権が法的になくなってしまった。

それでも様々な形で政府が干渉ができるので、
まだ通貨発行権に影響力がなくなったわけではない。

ギリシャ危機の本質は、通貨発行権を失った国がおちいった末路 | 天野統康のブログ 金融システムから見る経済社会論

 

なぜ政府が干渉できるかというと日銀の株を50%保有しているからなのですた…。実は超超株主が政府。

 

 


日本人がほとんど知らない通貨発行権

 

 

個人的には、これ程までに悪政、悪策でお金も刷れないとなると何か裏があったり、圧力があったりするのではないかと思ってしまいます。

 

それでは御機嫌よう!