超低速起稿

都内在住のDJによるサブカルチャーと占術の談話

占い師がイラッとする言葉「バーナム効果」について

f:id:djomn:20200729132739j:image

 

◼️発見

占星術師さんのツイートに噛み付きリプしてる人を発見してしまい笑いました。

f:id:djomn:20200729114450j:image

 

◼️バーナム効果とは

説明
バーナム効果とは、星座占いなど個人の性格を診断するかのような準備行動が伴うことで、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分、もしくは自分が属する特定の特徴をもつ集団だけに当てはまる性格だと捉えてしまう心理学の現象。

 

ぶっちゃけた話

実際、目の前で【いや、バーナム効果】でしょなんて言われたらクソ腹が立つ方は多いと思います。

例えば、めちゃくちゃ容姿に気を使ってる方に対して【ブスだな】と言うようなものであり、

例えば、めちゃくちゃ専門で勉強してる人に対して【お前頭悪いな】と言うぐらいのものだと思ってください。

 

つまり上記のリプライの面白いところは、特大ブーメランが返ってきてしまっているということです。

 

【天秤座だけど人の気持ちがわからない方が無理】

 

と言ってますが、なんと自分が他者に対して無礼な発言(クソリプ)をしてることに気がつかないのです。

 

これが天秤座の欠点・盲点でもあります。

自分の道理に忠実過ぎて、勉強不足が仇になり判断を誤る。

自分なりに公正な判断で言葉を選んだつもりが、それが逆説的に自己満足に陥ってしまっている。

となります。

 

占星術について知識が不足しているため「バーナム効果」という言葉で蓋をしてしまって占星術の旨みを知らずにそこから何も広がらない。という状態になっています。

 

 

 

◼️バーナム効果でOK

個人的にはそれはそれで全然OKです。

占いを信じるか信じないかそれはあなた次第ですし、バーナム効果だったらバーナム効果で全然大丈夫です。

そんなことより、

自分と他人は全然違う生き物だということを知ることの方が大事。そしてそれを受け入れて、周りと自分が違うからこそ、その環境においてどう立ち回れるか順応できるかが本質です。

人は悩んだときこそ神秘的なものや、占いや宗教に救いを求めます。心が弱いと人生がブレるからです。

だから、そこは必要な人にとっては必要なものなので必要なときに必要としましょう。という見解です。

 

しかし、

バーナム効果を使って騙してくる人や占い師や霊媒師も中にはいるのが現実なのでみんな気を付けましょう…

 

 

◼️占い師は占いをバーナム効果だと思われたくない

バーナム効果だと思われるのって信じられてないに等しいし、これは普通に言われたらちょっとショックです。占い師さんはクライアントさんのことを本気で占ってあげたいと思ってます。良い方向に導きたいと思ってます。

なのでまずは占って貰う時に気をつけたいこと。

 

  1. 出生時間までしっかり調べる。伝える。
  2. 言える範囲のことは話そう。相談しよう。
  3. 半信半疑でOK
  4. インスピレーションに従う

 

 

 

 

それではよい終末を!

 

 

 

 

◼️占い処あんも屋

占い処あんも屋では占星術数秘術、タロットカードなどによりクライアント様の運勢や運命を鑑定しております。

鑑定料・ご相談・ご予約はこちらまで

「鑑定希望」とDMでお願い致します。

 

Twitter

@DJomn

 

 Instagram 

@DJomn