超低速起稿

都内在住のDJによるサブカルチャーと占術の談話

SNSは拡大し、やがて閉塞していく

f:id:djomn:20200927105717j:image

 


まさか、まだSNSに期待してるの?

https://youtu.be/5Ici09OsJAg

 

 

◼️西野亮廣流【SNSに期待しすぎ】

フォロワーを獲得するのは大事なのですが、いつまでそれが通用し、意味のあるものなのか。

増やすことだけに注目して本当にやりたいことが疎かになってませんか。

実際にInstagramのフォロワーが何千人もいるのに、仕事を貰えるのはリアルで会った人だけだったりします。SNSの本当の良い利用方法は【リアルで出会って】仕事に繋がるですね。

見た目の何万フォロワーよりも100人のファンにどういうアプローチができるか。これも重要です。

 

コロナの影響で郊外で家を探す人やテレワークになった方々、実家でオンライン授業する若者たちが増えました。東京にいなくてもいいという風潮はこれからも増えていくと思います。

むしろ、コロナ明けは海外でいいんじゃないかと思う人も増えます。

コンテンツにもよりますが、

仮に人が東京に魅力を失い、郊外や海外へと分散してしまった時、SNSで集客する時代は難しくなる。

SNSで集客はもはや当たり前すぎて競合が多い

今、本当に時間を割いてまで力を入れるべきか?

と思いませんか?

とはいえ、SNSに頼りすぎな現代なのでSNS抜きではどうすることもできませんが…

自分的には【海外にも発信しろ!】が正解なんじゃないかな〜とも思います。

あ、もちろんめちゃくちゃ先の話をしてますよ。

 

 

◼️目先のフォロワーよりも100人のファンを掴むオンラインサロン

というのも最近、

時代を先行ってる人達なんかはオンラインサロンやメンバーシップやってますね。

特にオンラインサロンが爆発的に流行っているみたいです。

 

わたくしも占いや投資系のオンラインサロンは2〜3つぐらいは入ってます。

 

与沢翼さんもYouTubeのメンバーシップ始めましたね。

 

効率がいいのはフォロワーを爆発的に増やすことじゃなくて、ある程度のファンだけを獲得して、他の仕事もプラスαで相乗効果していくということ。

 

◼️これからの時代

フリーな生活で仕事をひとつふたつ掛け持ちし、趣味を大切にするような人達が爆増します。

 

占術的に言いますと次の時代は、

【自由、平等、平和、博愛、情報、コミュニケーション、移動】の水瓶座時代です。

 

そして、

ビジネス面において、

これからの時代は情報の収集力です。

 

何回も言います。

 

これからの時代は情報の収集力です。

 

発信するのは当たり前なので、いかに適切で正しい魅力的な情報を得ることができるかが、これからの鍵です。

 

情報を収集する。移動して人と会う。

 

◼️趣味もやれ

パソコン一つで完結してしまう仕事の方もいらっしゃいますが、いつでもどこでも仕事できる=いつでも仕事してる。になりがちになります。

たまには趣味をやりましょう。趣味から得られるビジネスアイデアもあります。

本当にやりたい事を見つけて本当にやりたい事をやりましょう。

 

 

それではよい終末を!

 

 

◼️占い処あんも屋
占い処あんも屋では占星術数秘術、タロットカードなどによりクライアント様の運勢や運命を鑑定しております。

鑑定料・ご相談・ご予約はこちらまで

▶︎【鑑定案内】占い処あんも屋 - 超低速起稿

 

◼️Instagramのフォローをよろしくお願いします!

@anmoya11

f:id:djomn:20200927112324j:image