超低速起稿

都内在住のDJによるサブカルチャーと占術の談話

鬼滅の刃と四柱推命と月の関係性

f:id:djomn:20201020122430j:image

 

鬼滅の刃、無限列車編(映画)が公開されましたね。

ワタスも近々観にいく予定です。

 

さて、鬼滅の刃四柱推命の関係性を少し紹介します。

 

まずは四柱推命の中でも性格に分類される

 

◼️十干

十干は、「甲乙丙丁戊己庚辛壬癸(こうおつへいていぼきこうしんじんき)」の10種類有り、それぞれ自然界の物に例えられます。

読み方は、

・甲(きのえ)・乙(きのと) ・丙(ひのえ)・丁(ひのと) ・戊(つちのえ)・己(つちのと) ・庚(かのえ)・辛(かのと) ・壬(みずのえ)・癸(みずのと)

 

鬼殺隊は
この十干(じっかん)で分けられています。

これは階級ですね。


甲(きのえ)
乙(きのと)
丙(ひのえ)
丁(ひのと)
戊(つちのえ)
己(つちのと)
庚(かのえ)
辛(かのと)
壬(みずのえ)
癸(みずのと)

 

四柱推命は四つの柱と書くのですが、

年柱、月柱、日柱、時柱が揃って四柱推命になります。その中でも日柱というのがその人そのもの、その人のプライベートを指すのです。

 

f:id:djomn:20201020113321j:image

▲柱ですね

 

 

◼️十二鬼月と月の満ち欠け

f:id:djomn:20201020113911p:image

上弦、下弦とは月の満ち欠けの事です。
上弦の月新月から満月になる期間の右側の半分が光ります。弓の弦が上向きで月は下向きになる。

下弦の月は反対に満月から新月になる期間の左側の半分が光ります。逆に弓の弦が下向きで月は上向きですね。

糸を引っ張ると「弓の弦」に見えたから弦と言うそうです。弦=半分に欠けた月。

 

◼️十二鬼月をなぜ十二としたのか?についての考察

諸説あるとおもいますがこの考察に決めました。

月の呼び方は色々あるのですが、

 

新月(しんげつ)
二日月(ふつかづき)
三日月(みかづき
上弦の月・七日月
十三夜月・十三日月
小望月・十四日月
満月・十五日月
十六夜・十六日月
立待月・十七日月
居待月・十八日月
寝待月・十九日月
更待月(ふけまちづき)・二十日月
下限の月・二十三日月
三十日月(みそかづき)

 

 

二日月から満月までの上弦が6

 

十六夜から下弦の月までの下弦が6

 

ということで合計十二。だから十二鬼月。

 

新月と三十日月をどうして数えないか?というと、どちらも月が無いからです。

 

昔話の世界に置いても、昔から狼男やヴァンパイヤ(吸血鬼)などの怪物は月夜の晩に人の血肉を喰らうという伝説が残ってます。

f:id:djomn:20201020135600j:image

そしてその怪物は太陽を嫌うんです。

 

鬼滅の刃の鬼たちも太陽の光で消滅してしまいます。つまり彼らはヴァンパイヤだったわけですね。

 

占星術の世界ではしばしば月は幻影だと言われています。太陽の光がないと実態が見えない。太陽の光を吸収していると言われています。

 

月が無い新月の状態というのは本来の地球から見た姿です。(月は突然出現したという説を軸にしてます

)

 

太陽の光の力が月に吸収されないため、本来の宇宙的力が地球に降り注ぐ日でもあります。

 

なので新月に何かをスタートすると良いというのは、宇宙的力=顕在意識と潜在意識を最大限に使っていけるから願いが叶いやすくなるということみたいです。

 

月は7日周期です。前述の通り新月から上弦の月まで7日それから三十日月まで7日かかってようやく一周します。

月は人体や精神に影響を与えますから、0〜7歳までの記憶行動が無意識に残ります。

月星座はこの0〜7歳までの記憶行動が大人になっても働きかけます。

 

例えばあなたの太陽星座が天秤座でもあなたの月星座が乙女座だったら無意識に0〜7歳までの乙女座の影響を受けることになります。

もちろん、月は人を騙すので、乙女座になりたくても乙女座にはなれません。

 

月は美しいけど、人は月にはなれない。なぜならそれは幻影だから。

 

 

◼️占い処あんも屋
占い処あんも屋では占星術数秘術、タロットカードなどによりクライアント様の運勢や運命を鑑定しております。

鑑定料・ご相談・ご予約はこちらまで

▶︎【鑑定案内】占い処あんも屋 - 超低速起稿

 

◼️Instagramのフォローをよろしくお願いします!

@anmoya11

 

f:id:djomn:20201020122057j:image