超低速起稿

都内在住のDJによるサブカルチャーと占術の談話

【星めぐりの音楽】vol.4 憂、燦々/クリープハイプ

 

f:id:djomn:20210308140548j:image

【星めぐりの音楽】vol.4 憂、燦々/クリープハイプ

主に太陽星座、月星座、金星星座に影響を受けてその歌詞はこの世に産み出される。なぜそのアーティストはその表現を選んだのだろうか。

それを考察するのが星めぐりの音楽。

今回ご紹介するのはクリープハイプの憂、燦々

 

 


クリープハイプ - 憂、燦々(ゆう、さんさん)

 

◼️クリープハイプ

小説家、ミュージシャンである尾崎世界観のバンド、クリープハイプ

2001年結成、2012年メジャーデビュー。

日本のロックバンドである。

 

尾崎世界観と言えばこれまでに、

『祐介』『苦汁100%』『泣きたくなるほど嬉しい日々に』などの著作で知られ、文学の世界でも影響力のある人物。

 

そんな尾崎世界観さんのホロスコープを見ていきましょう。 

 

1984/11/9生まれ

 

太陽▶︎蠍座

月▶︎牡牛座

金星▶︎射手座

 

土星冥王星に挟まれた太陽蠍座さんということで、蠍座のルーラーは冥王星なので若干、冥王星の成分が強めだなーというかんじ。

 

 

◼️「憂、燦々(ゆうさんさん)」について

楽曲名「憂、燦々」とは
「憂」とは

苦しい、つらい、悲しい

気が晴れない、ふさぎこむ。

という意味になっています。

「燦々」とは

太陽などが明るく光り輝くさま。

彩りなどの鮮やかで美しいさま。

という意味です。

 

なんとこれは造語みたいで、

アネッサのCMに起用された際、

YOU SAN SAN
(あなたは太陽みたいに輝いている)

という、1フレーズを
入れて欲しいと依頼されたそうです。

 

憂=陰

燦々=陽

 

という部分が射手座みがあるなーというかんじ。

射手座の人ってナチュラルな躁鬱っぽさがあります。

もしくは、

 

憂=蠍座要素(塞ぎ込む)

燦々=射手座要素(飛び出していく)

 

という考え方もあり。

 

さらにこの曲の歌詞というのが女性目線で書かれていることが伺えます。尾崎世界観という男性が女性目線で描くということ自体がユニセックスのような働きをしていて、とても蠍座っぽい。ということ。

蠍座って中性的ですしね。

 

小さな約束も守れないから
大きな欠伸(あくび)でごまかしていたな
小さな幸せも見つけられないから
大きな目から涙を流してたな

 

これは女性目線のフレーズ。

なんかもう冒頭から、ダメな男性に恋しちゃってる感がすごい。ダメとは分かっているんだけど、自己犠牲感が強くてなかなか別れもできなくて、なんなら自分が我慢しちゃえばええねんで?的な背景が伺える。

ちなみにこの自己犠牲というのは

蠍座、牡牛座に見られる行為です。

 

まぁ私が我慢すればいいよね…的な。

 

小さな約束=例えば、デートの約束だとかそういうのです。まぁそれをドタキャンされたとしましょう。

そういうのをあくびというのは表現として「まぁ仕事だし会えないのはしょうがないっしょ。」と言われたらそういうのが最初は我慢していたとしても感情が積もっていくわけです。

その感情が積もっていった結果、小さな幸せすら見つけることができなくなったため泣くしかないというかんじ。

 

愛しいだけじゃ足りないし
嬉しいだけじゃ不安だし
優しいだけじゃ意味ないし

 

はい。もう、爆発寸前というかんじです。

蠍座のパワーを溜めて溜めて溜めてグラビティボムが臨界寸前的なやつです。

 

いわゆる、感情が迷子になっちゃってる状態。

 

脳内は「不足」「不足」「不足」「不足」「不足」

 

というかんじで全てが不足している状態。

 

連れて行ってあげるから 憂、燦々
離さないでいてくれるなら
何でも叶えてあげるから
連れて行ってあげるから 憂、燦々
離さないでいてくれるなら
何でも叶えてあげるから

 

蠍座の感情というのはしばしば迷路と言われています。例えるなら不思議な国のアリスのような世界で、自分でも自分の部屋を把握してないほど感情の世界がごちゃごちゃっとしています。

そんな感情の波に一緒に来てくれるならワイの躁鬱ワールドを案内したるで?(蠍座)

なぁ一緒に行こうや?(金星射手座)

その先に何があるかわからんけど、離さないでくれるんやろ?(牡牛座)

 

というかんじで、裏の情緒はやばめな女性だったわけです。

 

◼️まとめ

人の陰と陽の部分というどちらの感情も全部自分なわけですが、そのどちらも愛してくれることを望んでいるような歌詞だなーと思いました。

尾崎世界観さんは蠍座だし、太陽に冥王星が接近していることから、もう本当に感情が負モードに突入したら全部ぶっ壊すおつもりなんじゃ?と思います。

まっ、私のこの感情の領域にあなたは着いて来ることが果たしてできるのかしら?もし出来ないなら今まで好き好きモードだったけどいきなりこの関係ぶっ壊すからな?(圧)

みたいなかんじです。

 

 

以上、さよならジョバンニ!

 

◼️占い処あんも屋
占い処あんも屋では占星術数秘術、タロットカードなどによりクライアント様の運勢や運命を鑑定しております。
鑑定料・ご相談・ご予約はこちらまで
▶︎【鑑定案内】占い処あんも屋 - 超低速起稿

◼️Instagramのフォローをよろしくお願いします!
@anmoya11


こんな記事が読まれています
高野政所さんを占わせて頂いた話 - 超低速起稿
【占術】トーニャハーディングさんに占い処あんも屋のレビューを頂きました - 超低速起稿