超低速起稿

都内在住のDJによるサブカルチャーと占術の談話

風の時代のポリアモリーについて/フィロソフィーの箪笥06

f:id:djomn:20210624125118j:image

◼️フィロソフィーの箪笥
Dear,ラマヌジャン

極めて直感的、天才的な閃きによりいくつもの定理を発見した「インドの魔術師」ことインドの数学者ラマヌジャン。彼の直感的なイメージ、ラマヌジャンが見えていたものが、100年後の人類にようやく見えはじめている。また哲学も同じようなものだ。

 

鑑定士あんも屋の独自の目線から考えるみんなのための仮説・思考・思想・哲学・証明。

 

 

◼️TOKYO GRAFFITIがポリアモリー特集

ポリアモリー…複数パートナーとの合意ある恋愛
ポリアモリーやオープンリレーションシップ、一夫多妻etc...パートナーに隠しごとをしない新しい恋愛のカタチ。目からウロコの恋愛観とライフスタイルを5組の皆さまに教えてもらいました!

今月のTOKYO GRAFFITIがポリアモリー特集ということでそのお話。

 

ちょっとその前に水瓶座時代について。

 

 

◼️水瓶座時代

最近では学生の間でスカート男子とかズボン女子とかが当たり前のように存在しています。

風の時代と言われている現代(水瓶座時代)でその水瓶座特有のテーマ性別を超えるとか平等とか自由とかジェンダーレスかそういうテーマに近づいてきたなーというかんじですね。

このジェンダーレスの波って冥王星蠍座時代(1990年前後)にも2丁目文化とかオネエキャラとかそういう人たちがテレビ界に続々と進出していったという事実と重なりますよね。蠍座も性別的なテーマがありますよね。

 

水瓶座時代に入るとシェアというのもテーマになってきます。

カーシェアとかレンタルバイクとか増えましたよねえ。

今後、家とか倉庫とか部屋とかもシェア。

民泊、AIR BNBなど。

そういったサービスが続々とでてくるでしょうね。

 

◼️ポリアモリー

性別を超える、そしてシェア。この2つのテーマ性が今後の未来に働きかけるものとしたらポリアモリーかなと思います。

同時に複数人と恋愛関係を築くこと、そうしたライフスタイルのこと。ただし、当事者全員がポリアモリーに同意した誠実かつ継続的な関係でなくてはならない。複数愛、複数恋愛。当事者の未婚・既婚は関係なく、1人の異性と2人の同性からなる「3人婚」などもポリアモリーの一つとみなされる。ギリシア語の「複数」(poly)とラテン語の「愛」(amor)に由来する造語で、1990年代初頭から米国などで使われるようになった。日本では、2004年に『ポリアモリー 恋愛革命』(デボラ・アナポール著・堀千恵子訳、河出書房新社)が刊行されており、ポリアモリーの人々「ポリアモリスト」によるグループも複数できている。

 

岡田斗司夫さんがYouTubeで10年後の未来について、家族的なものが流行ると言っておりましたが、家族的なものってポリアモリーにも近いなあと思います。


www.youtube.com

 

 

つ…つまり、今後は複数交際が流行るかもしれない?!

 

まぁあると思います。

 

 

●参考記事

ポリアモリーのきのコさん「自分は浮気性で“病気”だと思っていた」:telling,(テリング)

Aさんとはセックスをしないということですが、そうなると友達と恋人の違いはなんでしょう?

 

それは本当に難しいですよね。友達に関しては、親友・悪友・キスフレ(キスをする友達)・ソフレ(添い寝する友達)……とバラエティーがあるのに、体の関係が始まると、恋人かセフレの2種類しかなくなる。恋愛と性欲をごっちゃにするのも変じゃないかなあって思うんですよね。 

 

 

 

 

占い処あんも屋

占い処あんも屋では占星術数秘術、タロットカードなどによりクライアント様の運勢や運命を鑑定しております。

鑑定料・ご相談・ご予約はこちらまで

▶︎【鑑定案内】占い処あんも屋 - 超低速起稿

 

◼️Instagramのフォローをよろしくお願いします!

@anmoya11

 

 

こんな記事が読まれています

高野政所さんを占わせて頂いた話 - 超低速起稿

【占術】トーニャハーディングさんに占い処あんも屋のレビューを頂きました - 超低速起稿